トップ 給食センター

ふるさと川辺給食~とうもろこし~

2021年07月09日

今日はふるさと川辺給食で、夏野菜カレーライス、大豆と小魚の揚げ煮、ゆでとうもろこしを出しました。

夏野菜カレーは、川辺町産のコシヒカリで炊いたご飯と、川辺町のなすが入ったカレーです。

 

とうもろこしは、毎年、愛菜の会の牧田さんが給食のために育ててくださいます。

ちょうど給食で使えるタイミングを見計らって、少しずつ時期をずらして種を蒔くそうですが、今年は、5月に気温が上がらなかったり、6月の長雨で日照不足になったりして、収穫の時期に必要な数を揃えるのが大変苦労されたようです。収穫したとうもろこしの「粒はこれくらいだよ」と、見せてくれました。↓

 

給食センターでは、皮をむいて、必要な数が揃うように切っていきました。

↓手にまめができて、痛いよ~(>_<)

塩ゆでして、給食に出しました。↓

カレーもおいしく仕上がりました↓

教室では、1粒ずつ丁寧に食べたり、がぶっと豪快に食べたり、みんなおいしそうにほおばっていました。 「甘くておいしい!」と好評でした。

中学校の連絡帳から、「とうもろこしをがんばって出してくださって、うれしかったです。甘くてとてもおいしかったです。ありがとうございます。」と、感謝の言葉も届きました。

たくさんの人たちのご苦労があっておいしい給食が食べられますね。

給食センター

給食センター

〒509-0302
岐阜県加茂郡
川辺町上川辺558-1

Tel.0574-53-2329

すぐメールかわべ

川辺町の大切なお知らせ
イベント情報などを
直接メールで配信します。

登録はQRコード
または下記ボタンにて

QR
©2021 川辺町教育委員会

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/antbear-creates/www/kawabe-town-kyoiku/wp-includes/script-loader.php on line 2678