トップ 給食センター

中1食に関する指導と給食の様子

2021年07月06日

今日は、中学1年生で食に関する指導「鉄を意識してとり、自分の食生活を見直そう」を実施しました。(2,3,4時間目)

中学1年生は、先日の血液検査の結果から、男子の40%、女子の3%がヘモグロビンが低いことが分かり、これからの生活で気を付けてほしい「鉄」について、養護教諭、栄養教諭からお話をしました。 

鉄をとるためには、、給食を減らしたり残したりせずに食べることや、鉄の多いものを意識して食べること、特に朝食に鉄がとれていないので、家の人に話をして、家の食事でも気を付けていく事などを確認しました。 

授業後の1年生の給食の配膳の様子は…↓  

給食当番が盛り付けをし、配り係(マイエプロンをしている)の生徒が、お盆を使って配膳をしています。これは、コロナ感染予防対策で昨年度から実施し、定着しています。

配膳の目標は、14分です。全校で取り組んでいました。(1階廊下に取組を掲示)

給食センター

給食センター

〒509-0302
岐阜県加茂郡
川辺町上川辺558-1

Tel.0574-53-2329

すぐメールかわべ

川辺町の大切なお知らせ
イベント情報などを
直接メールで配信します。

登録はQRコード
または下記ボタンにて

QR
©2021 川辺町教育委員会

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/antbear-creates/www/kawabe-town-kyoiku/wp-includes/script-loader.php on line 2678