トップ 給食センター

豚肉と高野豆腐のかりん揚げ

2021年06月28日

今日の給食は、麦ごはん、豚肉と高野豆腐のかりん揚げ、切干大根の煮つけ、わかめ汁、オレンジ、牛乳です。

 

豚肉と高野豆腐のかりん揚げは、もともと韓国風の味付けで給食に出していましたが、昨年度、中学生学校給食選手権で、生徒が和風にアレンジした料理を考えてくれました。

作り方は、①高野豆腐は、温めた牛乳に浸し、戻しておきます。豚肉(1.5㎝角切り)は、しょうゆと酒で下味をつけておきます。↓牛乳に浸した高野豆腐

②油を熱し、揚げる直前にかたくり粉をまぶし、余分な粉を落として揚げていきます。(油の温度は、豚肉180℃、高野豆腐160℃です)揚げる直前に粉をまぶすのがポイント↓余分な粉は落とす。 

③たれを作ります。砂糖、しょうゆ、みりん、水を煮た、甘辛いたれです。

④揚がった豚肉と高野豆腐にたれをからめます。↓揚がった高野豆腐と豚肉 

⑤たれをからめ、最後に、青のり粉をまぶします。

 

⑥全体になじんだら、出来上がり。

今日も教室から、「おいしかった。また出して!」という声が聞こえてきました。

 

給食センター

給食センター

〒509-0302
岐阜県加茂郡
川辺町上川辺558-1

Tel.0574-53-2329

すぐメールかわべ

川辺町の大切なお知らせ
イベント情報などを
直接メールで配信します。

登録はQRコード
または下記ボタンにて

QR
©2021 川辺町教育委員会

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/antbear-creates/www/kawabe-town-kyoiku/wp-includes/script-loader.php on line 2652