トップ 給食センター

野菜の日「ズッキーニ」

2021年07月13日

今日の給食は、切目入り丸パン、ハンバーグケチャップソース、ゆでキャベツ、夏のミネストローネ、スライスチーズ、冷凍みかん、牛乳でした。

今日は野菜の日の献立で、今が旬の「ズッキーニ」が入った「夏のミネストローネ」を出しました。

ズッキーニは、太めのきゅうりみたいですが、実は、かぼちゃの仲間で、イタリア語で「小さなかぼちゃ」という意味です。 

ズッキーニは、夏バテ防止にも最適な食材です。

免疫力を強くしたり、鼻やのどの粘膜を丈夫にする働きがあるので、風邪などの病気を予防したり肌をきれいにしたり、目を健康に保ってくれます。

野菜を食べることは、暑い夏の熱中症予防にも役立ちます。

今日は、パンに野菜、チーズ、ハンバーグをはさんでハンバーガーにして食べたので、スープとの相性も抜群でした。

ハンバーガーを嬉しそうにほおばって食べていました。

 

毎日、朝からしっかり野菜を食べて、元気に過ごしましょう!

給食センター

給食センター

〒509-0302
岐阜県加茂郡
川辺町上川辺558-1

Tel.0574-53-2329

すぐメールかわべ

川辺町の大切なお知らせ
イベント情報などを
直接メールで配信します。

登録はQRコード
または下記ボタンにて

QR
©2021 川辺町教育委員会

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/antbear-creates/www/kawabe-town-kyoiku/wp-includes/script-loader.php on line 2678