トップ 教育委員会

8月教育長想いを語る

2020年08月03日

川辺町小学校再編計画について(その1)

教育長 長谷川哲

 今月より数回にわたって『川辺町小学校再編』についてお知らせします。8月は『小学校再編の背景』についてです。

町内各小・中学校は保護者や地域の方々に支えられ連携を深めながらそれぞれに歴史と伝統を受け継ぎ、町の学校教育の方針と重点沿って特色ある教育を推進しています。しかしながら、次のような課題が子どもたちや教育に降りてきています。

<少子化が加速しています>

小学校の児童数は2020年には520人、2025年には451人と予測されています。その後は5年で30人前後の減少が見込まれ、2040年には360人との見方もあります。

現在の年間の出生数は60人ほどです。

<小中学校の適正規模を考えたいと思います>

平成27年、文部科学省より学校規模適正化について「児童生徒が集団のなかで、多様な考えに触れ、認め合い、協力し合い、切磋琢磨することを通じて、思考力や判断力、問題解決力などを育み、社会性や規範意識を身に付けさせることが重要」「学級規模は少なくとも1学年1学級以上、クラス替えや同学年に複数教員を配置して指導力を高めるためには、1学年2学級以上が望ましい」との通知が出されました。現在西小のみ学年2学級、東小・北小は学年1学級です。

<次代をたくましく生き抜く子どもたちを育てたいと思います>

グローバル化が一層進む21世紀をたくましく生き抜く子どもたちに、確かな力や豊かな心、たくましい体を身に付けるべく、これまで以上に『ICT教育』『国際理解教育』『英語教育』『理数教育』『プログラミング教育』等を進める必要があります。『魅力ある学校』、「通わせたい」「学ばせたい」学校をつくることは「住みたい」人を増やすことになり、町の活性化に繋がります。

小学校の中高学年より教科担任制にして専門的な指導を強化し学習意欲を一層高めると共に、中学校入学における学習や生活の不適応、いわゆる『中1ギャップ』と呼ばれるいじめや不登校の解消を図るべく小中一貫教育を強力に推し進めたいと思います。

<西小学校建設53年 近々立て直しが迫っています>

西小学校は昭和42年(1967)7月に建設され、昭和63年における大改修、平成19年における耐震補強工事を経て、この秋には53年が経過します。鉄筋コンクリート構造物の寿命は構造上60~65年が目途と言われており、現在の状態のままでの使用は、あと15年ほどと予測できます。今後10~20年先には、建て替えが迫っています。

<町財政が年々厳しさを増しています>

町財政は年々厳しくなっています。インフラの修理修繕とともに、東小、北小、中学校も20~30年後には建築から50年・60年を経過し、建て替えが迫ってきます。これは全国どの自治体にも共通な課題です。学校の基本的運営については、国からの交付税により『管理費』や『教育振興費』は支出できますが、『小規模修繕』『大規模改修』『通常の保守点検』については、校数が少ないほど経費は押さえられていきます。

このような背景からここ4年をかけて「今後の川辺町小学校はどうあったら良いか」構想を練りおおよその計画を立てました。

構想や計画について今年度早々から各区や各自治会・園や小中学校の保護者会に出向かせていただき、詳細を説明してご意見を頂く予定でしたが、新型コロナウイルス感染症予防に係る『非常事態宣言』『第2波非常事態宣言』が出されたことから、収束を待って説明会をお願いできないかと考えています。なお、説明会は今年度と来年度を計画しています。

(S君とベルマーク・その7)
少し前にS君の働きが話題になった時がありました。ぼくはあの時のことをよく思い出します。ベルマークについてS君の呼びかけを聞いてもあまり気にせずベルマークを持ってきませんでした。持ってこようと思っても家に帰るところっと忘れて持って行かない日が続きました。ある日の朝「ベルマーク持ってきた?」とS君に言われました。僕は持って来ませんでした。S君は相変わらず持ってきてくれた子の名前と合計点数を忘れずに報告しています。帰りの会で先生が「今日6冊の班ノートのうち、すばらしき仲間としてS姿を書いていた人が4人いた。」と話されたとき、「あっ」と思いました。「今日、ぼく班ノート出したんやった」と。

川辺町教育委員会

川辺町教育委員会

〒509-0393
岐阜県加茂郡
川辺町中川辺1518-4

Tel.0574-53-2650 教育支援課

Tel.0574-53-2623 生涯学習課

Fax.0574-53-6006

すぐメールかわべ

川辺町の大切なお知らせ
イベント情報などを
直接メールで配信します。

登録はQRコード
または下記ボタンにて

QR
©2021 川辺町教育委員会

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/antbear-creates/www/kawabe-town-kyoiku/wp-includes/script-loader.php on line 2678