トップ 給食センター

すいか給食

2025年07月04日

3日(木)の献立は、切り目入り丸パン、ハンバーグケチャップソース、キャベツのサラダ、夏のミネストローネ、スライスチーズ、冷凍みかん(東小と中学校)/すいか(西小と北小)、牛乳です。

 

 

4日(金)の献立は、ソフト麺ミートソース、大豆かりんとう、海藻入りサラダ、すいか(東小と中学校)/冷凍みかん(西小と北小)、牛乳です。

 

 

 

今年度もすいか給食を実施しました。

 

冷やしたすいかを32等分に給食センターで切り分け、各クラスに届けました。

 

 

北小学校の1・2年と東小学校の1・2・3年の分は、教室に調理員さんと行き、子どもたちの目の前ですいかをカットしました。

 

 

どのクラスも楽しみにしていたようで、調理員さんが切り始めると歓声が沸き、みんなくぎ付けでした。

 

 

すいかの中の色を何色?黄色?赤色?などと予想しながら、調理員さんが切っている様子を見ました。

 

 

切ってもらったすいかを「大きいのはどれ?」と悩みながら選んでいる子もいました。

 

ガブっと大きな口を開けて、おいしそうに食べていました。

 

 

おかわりじゃんけんをしているクラスもありましたよ。

 

 

学校からは、「切るところを見ることができてうれしかった」「すいかが甘くておいしかった」などの感想を聞くことができました。

 

暑い夏に、みずみずしいすいかは、格別ですね。調理員さん、ありがとうございました!

給食センター

給食センター

〒509-0302
岐阜県加茂郡
川辺町上川辺558-1

Tel.0574-53-2329

すぐメールかわべ

川辺町の大切なお知らせ
イベント情報などを
直接メールで配信します。

登録はQRコード
または下記ボタンにて

QR
©2021 川辺町教育委員会