トップ 教育委員会

令和3年1月教育長想いを語る

2021年01月04日

『密』に想う

川辺町教育長  長谷川哲

明けましておめでとうございます

令和3 年が歩みだしました。本年がどなたにとっても良い年でありますように。

 

昨年の世相を漢字一文字で表すと『密』が最も多かったとのこと。「三密回避」「密室判断」「密会報道」等々、振り返ればあれこれあった年でしたが、コロナ禍と鬼滅の刃現象から、当方の予想は「禍」「密」「耐」「望」「開」「待」「防」「刃」「断」のどれかでは?でした。過去10年の世相漢字は絆→金→輪→税→安→金→北→災→令→密です。ひと文字からあの頃やあの年、あの出来事を思い出します。

さて、良くも悪くも遣われる『密』です。

密接、密着、親密、緊密、細密、精密、緻密、綿密、密林、密度、機密、気密、厳密、密封はプラスイメージでしょうか。秘密、隠密、密会、過密、内密、濃密、密航、密告、密室、密集、密通、密造、密談、密売となるとマイナスイメージでしょうか。クローズアップされた『密』。その成り立ちは如何に?と調べてみました。分解すると「宀」+「必」+「山」。

「宀」はウ冠、家のこと

「必」は武器の「ほこの柄」から転じて「締め付ける」「周りを囲む」の意味

「山」は文字通りの山

総合すると「家の中をぴたりと閉じた状態」「木が隙間無く生えている状態」「深く閉じてすき間がない状態」「近づけない状態」となるようです。三密は「密閉」「密集」「密接」な状態を避けよう、防ごうとのキーワードにての呼びかけです。今年も又気をつけて、習慣化して行きたいものですね。さて次の疑問はこの三密、英語ではどう表現するかです。

密閉 → Closed Spaces

密集 → CrowedPlaces

密接 → Close Contact

となると3Cs注意となりそうです。

 

こども園は1月4日(月)から保育・教育を開始しました。

小・中学校も1月4日(月)から3学期授業を始めました。給食は5日(火)から提供します。

1月10日(日)開催の成人式は5月3日(予定)に延期しました。

1月16日(土)開催の家庭教育・(人権啓発)講演会は中止しました。

1月17日(日)開催のマシーンローイング大会も中止となりました。

まずはこの冬を、3学期滞りなくとの思いは誰にも共通です。 ワクチンが望まれる 収束が待たれる 終息を願う 来る春を待つ 新春の想いです。

川辺町教育委員会

川辺町教育委員会

〒509-0393
岐阜県加茂郡
川辺町中川辺1518-4

Tel.0574-53-2650 教育支援課

Tel.0574-53-2623 生涯学習課

Fax.0574-53-6006

すぐメールかわべ

川辺町の大切なお知らせ
イベント情報などを
直接メールで配信します。

登録はQRコード
または下記ボタンにて

QR
©2021 川辺町教育委員会