トップ 川辺中学校

9月28日~ 2年 立志・乗鞍研修

2022年10月03日

川辺中2年生が、立志式・乗鞍高山研修に行ってきました。

3日間、天候にも恵まれ、計画したメニューを実施することができました。

【1日目】①立志式

 「これまでの自分を超えたい」「もっとどんどん前に進みたい」「最高の姿をつくりたい」など、自分自身の「立志」にかける思いを宣言しました。

 

 

②オリエンテーリング

乗鞍青少年交流の家に到着し、周辺の散策も兼ねてのオリエンテーリングでした。写真は、晴れた後ですが、スタート時は、すごい霧でした。

 

 

③室内レクリエーション

 夜は、生徒がアイデアを出し合った「バラエティリレー」で盛り上がりました。走順によってぐるぐるバット・なわとび・お絵かき・スキップ・借り人など、こなすミッションが異なります。見ているほうもあきませんでした。

 

【2日目】①丸黒山登山

登山という「目の前の困難」に対し、自分自身がどう立ち向かうのか、ということを考える機会となりました。「がんばる坂」「根性坂」などの苦しい道もありますが、多くの生徒が頂上へたどり着きました。

②家族へ

その夜は、自分と家族とに向き合う時間です。これまでの家族、これからの家族。それぞれが、自分の思いを綴りました。

 

 

【番外】食事 & 掃除

日常的なことも、当たり前にやり切りました。食事マナーや、掃除、部屋の整理整頓など、本当に上手にやれる生徒ばかりです。

 

 

【3日目】高山研修

3日目は、高山市内を班別研修しました。名物を食べたり、お寺を参拝したり。高山を満喫していました。

川辺中学校

川辺中学校

〒509-0304
岐阜県加茂郡
川辺町中川辺1367

Tel.0574-53-2063

Fax.0574-53-6023

すぐメールかわべ

川辺町の大切なお知らせ
イベント情報などを
直接メールで配信します。

登録はQRコード
または下記ボタンにて

QR
©2021 川辺町教育委員会