トップ 川辺北小学校

オミクロン株にかからないために

2022年01月26日

全校朝会をリモートで行い、この日は「オミクロン株に感染しないようにするために」というテーマで校長が話をしました。

 

まず、戦う相手『オミクロン株』の特徴を知ることが大切です。

 

デルタ株に比べて、感染のしやすさは3倍以上あります。

 

感染してから3日目に発症する人が最も多く、6日目までには90%以上の人に何らかの症状が出るそうです。

「自分は大丈夫」と思わせておき、その間にコロナウィルスをばらまくことで、感染を拡大していきます。

 

目に見えない相手と戦うためには、想像力を働かせることが大切です。そこで作戦を考えました。

題して『かもしれない作戦』

 

「今、ここにコロナウィルスがいるかもしれない

それを防ぐためには、マスクを正しく付けること、換気をすることが大切です。

 

「手や机にコロナウィルスが付いているかもしれない

コロナウィルスが食事や自分の手を介して体内に入ってきます。

それを防ぐためには、手洗いや机の消毒などが必要です。

 

「ウィルスをすいこんだかもしれない

それを防ぐには、うがいをし、家の中に持ち込まないことが大切です。

 

ご家庭でも話題にしていただき、感染拡大防止に努めてください。

川辺北小学校

川辺北小学校

〒509-0302
岐阜県加茂郡
川辺町上川辺575

Tel.0574-53-2885

Fax.0574-53-6021

すぐメールかわべ

川辺町の大切なお知らせ
イベント情報などを
直接メールで配信します。

登録はQRコード
または下記ボタンにて

QR
©2021 川辺町教育委員会

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/antbear-creates/www/kawabe-town-kyoiku/wp-includes/script-loader.php on line 2740