トップ 川辺北小学校

先生たちからの『挑戦状』

2021年09月17日

運動会が延期になったことを受けて、新たな目標を示すために臨時全校朝会を開き、先生たちから子どもたちに向けて『挑戦状』を送りました。

これまでは運動会の練習を通じて「力を出し切る」姿や「仲間と協力する」姿を目指して頑張ってきました。しかし、運動会が1ヶ月以上も延びたことで目標があまりに遠くなり、子どものモチベーションを維持させることが難しくなりました。

そこで、赤組・白組という運動会の構図を利用し、「授業」や「生活」の姿を向上させる取組をすることを提案したのです。先生たちが子どもたちの前にずらりと並び挑戦状を見せると、子どもたちはニンマリとしながらやる気を見せていました。

運動会の種目に代わる新たな目標に向けて、子どもたちは頑張ります。さしあたっては、赤組と白組で「どっちが先に挨拶するか(先がけ挨拶)」を競い合います。お家や地域でも子どもたちが挨拶を頑張っている様子が見られましたら、認め励ましてあげてください。

 

川辺北小学校

川辺北小学校

〒509-0302
岐阜県加茂郡
川辺町上川辺575

Tel.0574-53-2885

Fax.0574-53-6021

すぐメールかわべ

川辺町の大切なお知らせ
イベント情報などを
直接メールで配信します。

登録はQRコード
または下記ボタンにて

QR
©2021 川辺町教育委員会

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/antbear-creates/www/kawabe-town-kyoiku/wp-includes/script-loader.php on line 2678